HOMEへ戻る HOMEへ戻る MAIL お問い合わせ セクションペーパー
ニュース&トピックス 美術監督協会 映画美術スタッフ塾 リレーエッセイ 準会員のつぶやき すけっちBOOK 寄稿 賛助会員
映画スタッフ塾
第7期
第6期
第5期
第4期
第3期
第2期
第1期
スタッフ塾


HOME >映画美術 スタッフ塾 第4期
 

知る!創る!繋げる!映画美術スタッフ塾  第4期 *終了しました。
【期間】2007年7月26日(木)〜8月1日(水)
【会場】日活撮影所
詳しくはこちら映画・テレビ美術監督協会では日本映画及び日本文化発展のため、映職連加盟8団体や映像関連団体および教育機関とともに諸活動・諸事業を行っております。

その一環として今年度も昨年度に引き続き、文化庁の平成19年度芸術文化団体人材育成支援事業<明日を拓く映画美術スタッフ育成プロジェクト2007>と題しまして、第3期・4期・5期「映画美術スタッフ塾」映画スタッフ育成のための総合体験ワークショップを開講いたします。

すでに第3期は6月に科学技術館における<映画テレビ技術2007>会場を主として開催し、おかげさまで無事終了いたしました。つづく第4期は7月末に日活撮影所において「映画の工場=撮影所=映画の学校」を基本テーマとして開催いたします。

日活株式会社様をはじめ、大変多数の映像関連会社や協会の皆様の有難いご協力をいただいて現在準備を進めております。映画は各パートが映像に向かう技術を合わせて積み上げて完成させるものです。参加していただく皆様には、その過程を「木造下宿一室」のセットを使って体験してもらおうという試みです。

映画美術だけではなく、演出から編集に到るまでプロの技術を見ることの出来る稀有な機会だと思います。学生を始め、多くの方々に参加していただき「映画」の中の「美術」の仕事の有り様を認識してもらえる楽しい「塾」になればと思っております。

私ども協会を上げて取り組む企画ですので、どうぞ奮って御参加ください。
●日程表 開催時の様子はこちら

●開催時の様子

スタジオセット

スタジオセット撮影風景

スタジオセット撮影風景


各パートプロの
スタッフ達の話を聞く

美術講義風景


資材倉庫で・・・


特殊メイク室見学

セットの出来る行程


懇親会風景

セットの出来る行程説明


セット背景画作成


セット背景画作成


セット背景画作成


セット壁作成


セット壁作成

資料写真を見る

セット壁作成

スタジオでの授業風景

スタジオセット撮影風景


特殊メイク実践

懇親会風景
 

リンク
サイトマップ
(c)2004-2013,Association of Production Designers in Japan, All rights reserved.